ブログで応援!日本人アスリート

メジャーリーガーを中心に、日本人のアスリートを応援するブログです。時々、外国人選手も取り上げます。

日本人選手以外

良くも悪くも、主役はAロッド

戦時中、生き抜くために娼婦とならざるを得なかった美しい女性、その女性にかねてから嫉妬心を抱いていた周りの女性達が、日頃の不満や鬱憤を晴らすためにその美しい女性にリンチを加え、衣服を切り裂き、髪を刈る-。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画「マレーナ(Malena)」の一場面だ。私はこのシーンを思い出した。

2013年8月18日(現地)のヤンキース対レッドソックス戦、良くも悪くも、アレックス・ロドリゲス(Alex Rodriguez)が主役で、最も観客の関心を集めた試合だった。

だが、私にとっては、見ていてあまり心地の良い試合ではなかった。

2回オモテ、先頭打者のA.ロドリゲスは、レッドソックス先発のライアン・デンプスター(Ryan Dempster)から死球を受けた。ストレートのファーボールとなる4球目が左腕に直撃したのだ。そもそも、1球目はロドリゲスの後ろを通過した球、その後の2球はいずれも体スレスレの内角球。そして最後の4球目がロドリゲスを直撃。故意のデッドボールであるのは明白だった。

この出来事で私が気分を害したのは、以下の3点。
続きを読む

イチローがテッド・ウィリアムズを超えた

イチローが、6月5日のインディアンズ戦で途中出場、1回だけ打席が回ってきて、内野安打を放った。

このヒットがイチローのメジャー通算2,655本目のヒットとなり、イチローのメジャー通算ヒット数はテッド・ウィリアムズ(Ted Williams)のメジャー通算2,654本を抜いたことになる。ヒット数において、イチローは歴代で72位となった。

ちなみに、ヒット数ランキングで現在イチローのすぐ上位に位置するのは、70位タイで並ぶジョージ・デービス(George Davis)とハリー・ヘイルマン(Harry Heilmann)で、共にヒット数は2,660本だ。この数字は、数試合こなすと達成可能であると期待できる。

ところで、今回ヒット数が話題になった理由は、イチローが抜いた選手がテッド・ウィリアムズというビッグネームだからだ。その観点からすれば、次に到達可能なビッグネームといえば、59位にランキングしているルー・ゲーリック(Lou Gehrig)だろう。そして、ゲーリックのヒット数は、2,721本なので、今年中には達成できると思う。

ところで、イチローの日米通算ヒット数をご存じだろうか。
続きを読む

スター達の黄昏

時代を築いたスター達のスランプが激しい。

我々が注目するスターといえば、もちろんまずはイチローが挙げられる。日米を問わず、長年不動の人気を誇ってきたイチローの不調が日本で注目を集めるのは当然といえる。

しかし、実は、メジャーリーグ全体で見た場合、イチローと同じく一時代を築いたスター達がそろいもそろってスランプに陥っているのについては、当たり前だけど、日本であまり報道されない。

そして、スランプとは少し違うが、ケガで離脱するスター選手も多い。ジーターやA.ロッドなど、特にスター選手が集まり年齢層が高いヤンキースで目立つ。ケガで離脱する選手は、当たり前だがスランプに陥っている選手以上にチームに貢献できていないともいえる。

とりあえず今回は、ケガで離脱している選手を除き、スタメンで出場しているがスランプに陥っているスター選手に焦点を当てたいと思う。

まず、メジャー通算打率がイチローと同じく3割を超える大スター、アルバート・プーホールズ(Albert Pujols)を見てみよう。

続きを読む

ハフナー、 4打点で大暴れ

4月27日に行われたヤンキース対ブルージェイズ戦、主役はやはりこの人だっただろう。6番DHで先発出場したトラビス・ハフナー(Travis Hafner)だ。

この試合、ハフナーは4打数2安打、4打点1得点と、5-4のヤンキースの勝利に大きく貢献した。4回には、0-3で負けていた時点で、同点に追いつく3ランホームラン、7回には、決勝タイムリースリーベースを放った。

まさに、試合を決定づける活躍だと思う。まあ、ハフナーはイチローの前を打っていたので、何だかおいしいところを持って行かれたようで、若干複雑な思いはあるけれど…。イチローも、少し残念な気持ちがあったのかも知れない。

ところで、ハフナーとイチローは、ベテラン同士結構気が合うようだ。こんなエピソードもある。
続きを読む
広告
最新コメント
参加中のランキング
クリックしていただけると嬉しいです。


メジャーリーグ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村



ブログランキング
カテゴリー
プロフィール

管理人の名前:こうたろう

メジャーリーグは、2001年のイチローのメジャー挑戦以来、観ています。


  • ライブドアブログ