ブログで応援!日本人アスリート

メジャーリーガーを中心に、日本人のアスリートを応援するブログです。時々、外国人選手も取り上げます。

ダルビッシュ有

ダルビッシュ、記録樹立を裏付ける要因

ダルビッシュ有が、1日、ダイヤモンドバックス戦に先発登板、メジャーでの自己最多となる14三振を奪った。チームも7-1で勝利し、ダルビッシュの勝利数は2ケタとなった。

このシーズンで、ダルビッシュが14奪三振を記録した試合は、4度目。これは、ノーラン・ライアン(Nolan Ryan)が過去に記録した3度を抜き、クラブでの新記録となった。

また、メジャーでのキャリア50試合終了時点での三振数は407となり、これは1900年以降2番目に多い数字だ。(1番はドワイト・グッデン(Dwight Gooden))。

さて、1試合14奪三振は素晴らしい。そして、それは速い球を闇雲に投げていれば達成できるものでもない。特に、1試合で14個もの奪三振を記録を達成するためには、コントロールが定まっていることが重要になる。そして、それはこの日のダルビッシュの投球スタッツにも表れた。
続きを読む

ダルビッシュ、圧巻の「72」でメジャー首位独走

レンジャーズのダルビッシュ有は、5月5日のレッドソックス戦で先発登板。7回を投げ、被安打4、失点3、与四球2、奪三振14、被本塁打2で、防御率を2.56とした。ダルビッシュには勝利はつかなかったが、チームは勝利した。

初回、2回と、デイビッド・オルティズ(David Ortiz)とデイビッド・ロス(David Ross)にそれぞれホームランを打たれて0-3とリードを広げられたが、その後は持ち直し、毎回三振を奪う好投を見せた。そして、積み上げた三振数は14と、キャリアハイ・タイとなった。

レンジャーズのロン・ワシントン(Ron Washington)監督は、ダルビッシュについて以下のように語った。
続きを読む

ダルビッシュ有、両リーグ1位に

レンジャーズのダルビッシュ有は、24日、エンゼルス戦で先発、6回を投げ、被安打3、四球2、奪三振11で、エンゼルス打線を無失点に抑えた。防御率は1.65となった。試合は、11-3で、レンジャーズが勝ち、ダルビッシュに4勝目がついた。

そして、この試合が終わった時点で、ダルビッシュがある数字で両リーグトップに立った。どのスタッツで両リーグで首位に立ったか、お分かりだろうか。

続きを読む

2013年4月3日 ダルビッシュも新記録に貢献!レンジャーズ、開幕連戦43K!

ダル効果で新記録!レ軍開幕3連戦43K オガンド「刺激」10K
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000010-spnannex-base

レンジャーズが、メジャーリーグ新記録を樹立。

開幕3連戦で43奪三振という記録は、1966年にインディアンズが記録した開幕3連戦で42奪三振という記録を上回り、大リーグ記録となった。

この試合、先発のオガンドは、自身のキャリア最高となる10奪三振の快投。試合を通じて、リリーフ投手も含め、15奪三振。前日の試合では、ダルビッシュが惜しくも完全試合を逃したが、これも自己最多の14奪三振を達成している。この3連戦の先発陣、マット・ハリソン、ダルビッシュ有、そしてアレクシー・オガンドは、全員自己最多かもしくは自己最多タイの奪三振数を記録した。

ダルビッシュが完全試合を逃したのは残念だったが、チーム新記録にしっかり貢献。もっとも、この記録を知っていた選手はほとんどいないと思うが。

なお、完全試合を逃した後の反響について聞かれたダルビッシュは、「そんなに…、友達は少ないので」と答えたそうだ。本人とメディアとの間で、感覚のズレがあるのは珍しいことではないが、本人の方がファンよりもふっきれるのは早いのかもしれない。

ダルビッシュ有、完全試合まであと一人!

ダル惜しいッ!完全試合ならずも米メディアが称賛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000535-sanspo-base


アストロズ戦で、ダルビッシュ有が見事な投球を見せました。9回2死まで一人もランナーを出さず、完全試合まであと一人、というところまで来たのですが、その最後の一人(アストロズのショート、マーウィン・ゴンザレス(Marwin Gonzalez))に、111球目の投球をセンター前に弾き返されてしまいました…。

ゴンザレスの強烈な打球は、ダルビッシュの股間を抜け、飛びついたレンジャースのショート、エルビス・アンドルスのグラブの先を抜けて、無情にもセンター前へ…。そのアンドルスは、「ダルビッシュが何とか打球の勢いを殺すか、触るかして、打球がこちらに飛んでくることを願ったよ。」と、無念そうにコメントしたそうです。

打たれた後、ダルビッシュはマウンドで苦笑を浮かべていましたが、内心はくやしかたでしょうね。ファンも相当悔しかったらしく、頭を抱えて天を仰ぐ観客の姿がテレビに映っていました。

完全試合を逃したとはいえ、さすがダルビッシュ。今年もやってくれそうですね。期待できます。

下記の記事で、ダルビッシュのツイートの内容が掲載されています。

ダル 試合後つぶやく「あと一人て なんでやねん!!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000086-spnannex-base
広告
最新コメント
参加中のランキング
クリックしていただけると嬉しいです。


メジャーリーグ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村



ブログランキング
カテゴリー
プロフィール

管理人の名前:こうたろう

メジャーリーグは、2001年のイチローのメジャー挑戦以来、観ています。


  • ライブドアブログ